日々のstoryを楽しむ うつわ合わせレッスン 「初級

         









日々のstoryを楽しむ うつわ合わせレッスン「初級」は、普段の食事にも大活躍なうつわが、おもてなしにも大活躍なうつわになれるよう楽しむレッスンです。

華々しいテーブルセッティングではないけれど、

・お友達を招いて
・家族のお祝い
・食材をちょっと奮発した日!

など、いつものうつわの組み合わせを少し変えるだけでテーブルが輝き食事が楽しくなります。



お店でお客さまとお話しして このようなお話をよく聞きます

*自分流の おもてなしのうつわ合わせを、簡単に出来るようになりたい。

*オシャレなテーブルにしたい! でも、何をどう組み合わせていいかわからない。

*友人宅や雑誌のように、自宅のテーブルも素敵にコーディネートして お友達を呼びたい!

*手持ちの器に、新しく加えるうつわはどんなタイプがいいのかわからない。


初級コースでは、ふだんの食事をより一層 美味しそうに楽しく!

おもてなしには、日常使ってるうつわを一工夫し、おもてなしのテーブルにアレンジする
イデアなどを、レッスンでお伝えさせていただきます。












☆初級コースのレッスンを受けられた後は

家族や友人に、自分流のうつわ合わせを披露したくなる!
 

今まで食事の際に意識しなかった 器の素材合わせにも目を向け、今までとは違ったテーブル(うつわ合わせ)で食事を楽しむ事が出来るようになる。

*うつわの色・うつわの向き・うつわ同士の空間を少し変える事で、全体の雰囲気の変化をアレンジできるようになる。

うつわのレッスンで自分の好みではないうつわが輝くのを見て、今まで目に留まらなかったうつわにもチャレンジしたくなる。

新しく加えるうつわはどんなタイプで色なのか? イメージできるようになる。



*うつわ合わせは 食材合わせです







焼き魚と煮物の和食に、優しい表情の粉引に大胆な模様のお皿でモダンシックに

お味噌汁に使う漆器椀を飯碗に使い、普段とは少し気分を変えてみました。和モダンなイメージです。






お休みのブランチ  (パンの取皿を深さのあるタイプで)

和食で焼き魚を盛り付けたお皿に、前菜数種を盛り付けると「イタリアン」になりました。

同じうつわで何通りもイメージを変えて楽しむのも うつわ合わせの醍醐味ですね。






漆器の小皿をパンの取り皿に






1枚のお皿で2パターン 画像に小物をプラスすると どんどん広がりがでます!(レッスンでご案内)


                           

☆レッスンを受けられた方から、このようにご感想いただいています。


*自分の好きなうつわの傾向や組み合わせに少し変化を加えるポイントが実感出来、気軽に試して楽しみたいなと思いました。

*
うつわの組み合わせは、もっと敷居が 高い感じが していましたが、すぐにでも取り入れられるアイデアが 沢山あったので 、早速実践してみようと思いました。

*いろいろな器を実際に組み合わせてみる事ができて良かったです。自分ではあまり選ばないだろう組み合わせが以外に好みだったりして嬉しい発見でした。

具体的な料理のイメージに合わせてコーディネートしていただけたので、一緒に考えられるのが楽しかったです。

*意外な組み合わせが合っててビックリしました

*アイデア次第で印象が変わっていくのが良く分かりました。

*同じお皿でも、ハレとケを少しの工夫で使い分ける事が可能なのが面白かったです。











実際に組み合わせていただくうつわを 選ばれていらっしゃいます。










☆初級コースでは、器合わせの時に意識するとアレンジしやすくなるポイントを、ご説明させていただます。


*季節の食材とうつわの素材や色の組み合わせ方
食材に素材感やそれぞれの色があるように、うつわにも個々の質感・手触り・色があって個性を表現しています。どういう風に組み合わせると、よりお互いを惹きたて合うのだろうか?


*ひとつあるとテーブルが華やぐアイテム
今日のテーブル、ちょっと何かがたりない・・・イメージされてるテーブルにしたいと思う時ありませんか?

*ライフスタイルに合ったうつわ合わせ
好きなものが全ていまの生活にはたして合っているのでしょうか?


ご自身が心地良く・気持ちが華やぐテーブルで楽しく美味しく食事する、日々のstoryをご自身で作っていきませんか?







☆プログラムは

@実際にうつわを使って、お伝えしたテーマをイメージし器を組み合わせていただきます。
   
A組み合わせていただいたセッティングから、見え方やうつわ合わせがより素敵に見えるようお伝えさせて頂きます

B普段のうつわ合わせから、おもてなしのテーブルに変化させる流れをご覧いただきます。

Cお茶時間のちょっとした演出をご覧いただきます。


開催日: 2016年 9月10日(土)・27日(火)

     

レッスン時間:10:30〜13:00
 

開催場所:bonton.
芦屋市公光町10-10 B.Block 2階 tel/fax 0797-34-1678


講師:bonton. 横井れい子

定員:4 名  
9/10(土) 満席

       9/27(火) 満席

受講料:5
,000円(税込)お菓子とお茶付き

お支払い方法:事前銀行振込み


お申込み方法: bonton.ホームページ 「お問い合わせ」 ページよりお申込みください。

お問い合わせ内容欄に、住所・電話番号・希望日とコースをご記入ください。
注)メールアドレスは、お間違えないよう再度ご確認ください。


受信後、ご連絡させていただきます。 送信後、2日経っても返信メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダーや・受信設定のご確認後、お手数ですが、info@bon-ton.co.jpに 再度送信お願いいたします。

☆店内には割れ物も多数ございます、お子さま連れのご参加は、ご遠慮頂いております。

☆キャンセル料
開催日2日前〜前日キャンセルは、レッスン料の50%当日キャンセルは、100%キャンセル料発生いたします。ご了承下さいませお振込み手数料を差し引いた金額をお振込みさせていただきます。

★お電話でのお申込みも受け付けております。


                        

質問等ございましたらお気軽にご連絡下さい。


皆さまのお申込み 心よりおまちしております








日々のstoryを楽しむ うつわ合わせレッスン「初級」へ(6月レッスン終了しました)

日々のstoryを楽しむ うつわ合わせレッスン「自宅訪問」へ (準備中)