日々のstoryを楽しむ うつわ合わせレッスン 「基礎

         







うつわのお仕事を長くしてきて、このような事をよくお聞きします

*好きなうつわがわからないので、何を買ったらいいのかわからない。

*「あっ、これ好き!」と あまり考えずに購入し組み合わせに困る。

*お料理の染みがつくのではないか?取り扱いが難しいのでは?と思うと、購入の決断ができない。

基礎コースでは、うつわの 基本的な知識や、素材によって違う取り扱い方法、 メンテナンスなどを、レッスンでお伝えさせていただきます。


☆基礎コースのレッスンを受けられた後は
 
取り扱いが難しそうと、購入を見送っていた器も、安心して自分の好きなうつわを選ぶ事が出来ます。

*収納の際など、うつわに対する扱いや性質を理解したので、器を傷める事なく長くお使いいただけます。

*急な来客や友人とのお茶時間も、特別な来客用のセットをわざわざ出さなくても、普段の器でアレンジ出来るようになります。








                           

☆レッスンを受けられた方から、このようにご感想いただいています。


*陶器・磁器など言葉はしっていましたが、きちんとした取り扱いを知れて良かったです

*器の扱い方やお手入れ方法などがわかって少し身近になりました。我が家に少しずつ取り入れていけたらと思います。

*作家もののうつわは、敬遠していたけれど、チャレンジしてみたくなりました。

*陶器・半磁器・磁器の扱い方がわかり勉強になりました。
 
*土物の扱い方について、初歩から聞けて良かったです。

*お手入れの仕方次第で器が長くいきるかどうかという点が興味深かくよかったです。

*なかなか手が出せなかった粉引きの器を、トライしてみたいと思いました 。

*木製品をどのタイミングでのメンテナンスしたらよいのだろうか?またオイルの量などわからず購入に二の足を踏んでいましたが、こんど気に入ったものが見つかれば購入しようと思いました。  



  
               


☆基礎コースでは、器をもっと気楽にお使い頂けるポイントを、ご説明させていただます。

漆器の収納場所は、何処がいいのだろうか?

吸水性のあるうつわ(陶器)、お料理盛り付けたら美味しそう!でも、盛り付けたお料理の油染みがつかないのかな?一度シミがつくと、もう取れないのだろうか?

*お米のとぎ汁で煮沸するって聞いた事があるが、毎回するのだろうか?

などと考えていると、不安・手間に感じて購入を見送っていた方も性質がわかると、楽しんでご自身が欲しいうつわを選び取る、また購入の判断ができます。


自分の好みを知る事も、 うつわを選び取るポイントになります!

ご自身の思い描く食卓を、ウキウキ楽しく、美味しい時間を過ごされてはいかがでしょうか?






☆例えばこんな事はありませんか?

乾いていると思って食器棚に収納したら、カビてしまった
という経験ありませんか? 私は、経験あります。 気を付けるポイント、お伝えさせていただきます。




☆収納の仕方は?


素材には 陶器・磁器・半磁器・ガラス・木製品(漆含む)などがあります。ガラスのお皿と陶器や漆器の収納、お互い傷がつかない収納お伝えします。


☆木製品のお手入れは?
 
木製品のスプーンやフォーク等のメンテナンスには、実際にオイルを塗って体験していただきます。木のスプーンは、うつわを傷つける事もなく、優しい感触の使い心地は、気分もリラックスしゆったりと食事をお楽しみいただけます。




お茶時間、どのように楽しまれてますか?

普段の食事で使ってるプレートでの楽しみ方、お伝えします。




☆プログラムは

@うつわをご覧いただきながら、 陶器・磁器・漆器・ガラス等の素材・特性・名称・扱い方等をお伝えします。
   
A木のカトラリー(スプーン・フォークなど)取り扱い・メンテナンスの仕方を学んでいただきます。

B普段のうつわで、お茶時間を演出する方法。組み合わせ、配置によりとても素敵なおもてなしになります。お菓子とお茶を、お一人ずつ違うセッティングをご覧いただきアレンジの方法を、お伝えします。










開催日: 2016年 6月11日(土)・6月28日(火)
終了しました
     

レッスン時間:10:30〜12:30
 

開催場所:bonton.
芦屋市公光町10-10 B.Block 2階 tel/fax 0797-34-1678


講師:bonton. 横井れい子

定員:6名  


受講料:4,000円(税込)
お菓子とお茶付き

お支払い方法:事前銀行振込み


お申込み方法: bonton.ホームページ 「お問い合わせ」 ページよりお申込みください。

お問い合わせ内容欄に、住所・電話番号・希望日とコースをご記入ください。
注)メールアドレスは、お間違えないよう再度ご確認ください。


受信後、ご連絡させていただきます。 送信後、2日経っても返信メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダーや・受信設定のご確認後、お手数ですが、info@bon-ton.co.jpに 再度送信お願いいたします。

☆店内には割れ物も多数ございます、お子さま連れのご参加は、ご遠慮頂いております。

☆キャンセル料
開催日2日前〜前日キャンセルは、レッスン料の50%当日キャンセルは、100%キャンセル料発生いたします。ご了承下さいませお振込み手数料を差し引いた金額をお振込みさせていただきます。

★お電話でのお申込みも受け付けております。

                        

質問等ございましたらお気軽にご連絡下さい。


皆さまのお申込み 心よりおまちしております



日々のstoryを楽しむ うつわ合わせレッスン「初級」へ (準備中)

日々のstoryを楽しむ うつわ合わせレッスン「自宅訪問」へ (準備中)